ハワイウエディングと1.5次会~節約術・楽しむ術♪~

ハワイ挙式と帰国後パーティ―のお得情報
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りブーケ ・リストレット・ブートニア3 作り方

手作りブーケ1 造花選びはこちら☚
手作りブーケ2 道具 基礎準備はこちら☚


それぞれの材料を分解したら分解したらいよいよブーケづくり開始です(●´ω`●)

まず造花の花の部分の根元に千枚通しで穴をあけます♪
(怪我に注意☆)
千枚通しで



穴を通したらそこにフラワー用ワイヤーを通します!
ワイヤーを通す


通したワイヤーを茎があった方向に垂直に折り曲げます
ワイヤーを下に




垂直に曲げたうちの一本を軸に、もう一本を根元からくるくると巻きつけます
巻きつける

1本をとって


そこまでできたら、そこにフラワーテープを巻き付けていくのですが
このテープ、そのままだとただの紙テープのようなのですが
引っ張ると伸びて粘着性が出てきます
フローラテープ 伸び

この引っ張る行為が大切です( *´艸`)


しっかりと引っ張り、伸ばしながら根元からグルグル巻いていきます
巻きつける
最後まで巻きつければ、あとはフラワーテープを指で切って1本完成です( *´艸`)


これを繰り返したくさん作って自分の好きなようにまとめます♪
手でまとめる

そしてまたそれをねじってまとめて
まとめてねじる


さらにフラワーテープで補強します
(写真撮りながらなので弱々しく巻いていますが、しっかりテープを伸ばしながら隙間なく巻いてくださいね☆)
フラワーテープをさらに

あとは両面テープやグルーガンなどを使ってリボンをつけて飾り付ければ出来上がりです( *´艸`)


私は1,5次会用ではこんなブートニアなども作りました(∩´∀`)∩
ブートニアの見本 2次会




にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村
【 2015/09/03 】 手作りブーケ | TB(-) | CM(0)

手作りブーケ ・リストレット・ブートニア2 道具 基礎準備

前回の 手作りブーケ・リストレット・ブートニア① 造花選び の続きです( *´艸`)←クリックで見れます

今回は道具と基礎準備について☆



まず基本的に最低限必要な道具は

道具一覧

左から◎フラワー用ワイヤー  ◎フローラテープ  ◎千枚通し  です



◎千枚通しはキリでも目打ちでも代用可能。
また、持ってない方は100均で購入できます(・∀・)私も100均♪

ただ◎フラワー用ワイヤー ◎フローラテープは ダイソーでもセリアでも売ってませんでした(*´Д`)ハウ
手芸屋さんで売っています!(大体200円300円台くらいです)

ちなみに◎フラワー用ワイヤーはいくつか種類があるのですが 太さの違いです!

基本的に細いほうが扱いやすいですが
大きな花だと細いワイヤーでは支えきれず「ぐにゃっ」と曲がってしまいます( ;∀;)笑

フラワー用ワイヤー

私は24番26番を使うものによって使い分けました♪




あとあれば便利なもの
●両面テープ
最後にリボンを巻く人などは必要です
●ニッパー
造花の茎やフラワー用ワイヤーを切るのに便利です。硬いものが切れるハサミがある方はそれを。。
●グル―ガン
「ぶきっちょさんの最終兵器」と私は思ってます。。笑 最後にどうしても補強しないといけないときなど使いました笑




さて、道具が整いましたら作っていくのですが

まずは下準備を。。

買ってきた造花を
造花

ひたすら分解です


手で引っ張ると花はポンっととれるはずです。

お花をモギッって(∩´∀`)∩笑

葉っぱも茎からとって(∩´∀`)∩笑

種類に分けておいておきましょう(∩´∀`)∩笑

花 大
葉っぱ
花 小


茎はいらないので捨ててしまってOKです( *´艸`)


③の作り方に続きます☚








にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村
【 2015/08/30 】 手作りブーケ | TB(-) | CM(0)

手作りブーケ ・リストレット・ブートニア1  造花選び

節約したい!!

と考えると思い付くのが手作りアイテムです(*^^*)

実際私もいくつか手作りいたしました。

今日はその中でもブーケやブートニアなど造花を使った

アイテムの作り方をお伝えしたいと思います(^^)/やっとです笑

私ははじめて造花を使って作りましたが

初心者でも意外と簡単に出来ましたので

やってみる価値ありですよ


①造花を準備する

造花のアイテムを使うということでまずは造花を準備しなくてはなりません。

この造花も正直ピンキリであります(*´ω`)

手芸屋さんや造花屋さんで購入すると一本(一束)300円~1000円くらい


100均で購入するともちろん一本(一束) 100円


です
もちろん質は高いほうが繊細で上等です……(#^.^#)

質をとるか安さをとるかになりますが、

ここは何を目的に、造花で作るかで選ぶ花が変わってきます

☆一生の思い出にずっと残しておきたい…
 そんな思いなら手芸屋さん、造花屋さんの質のいいお花で

☆とりあえず安くしておきたい…
 そんな思いなら100均で十分です


ちなみに私は完全に後者なので100均でお花を揃えました

実際作ったものがこちらです( *´艸`)

手作りブーケ




ほんと十分でした(*´ω`)

そして何より、海外にもっていかなければならないので、かさばらないよう

行きも帰りもギュウギュウのトランクに詰めるので

高い材料で作ってたら
「もったいない…」「つぶれないようにもう一つ鞄を用意して…」

とか考えないといけなかったと思います(#^.^#)

 

②へつづきます




にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村
【 2015/07/30 】 手作りブーケ | TB(-) | CM(2)

ブーケの節約

ブーケは色、形本当に様々で選ぶのに悩みますよね(*^^*)

ドレスの形によっても似合うブーケも違いますしね♪


私は淡い色やピンクが大好きなので、

そんな感じのブーケが持ちたいと思っていたのですが

パックにもともと付いているスタンダードブーケは

こんな感じです。(*^^*)

スタンダードブーケ

ブートニアもついてます。
スタンダードブートニア


白の清楚なブーケでどんなドレスにもマッチする素敵なものでした(*^^*)

これで十分素敵なのですが、

欲を言えば
ビーチでは明るくかわいいピンクのブーケが持ちたい

のです。。笑


もし、ピンクのラウンドブーケやキャスケードブーケを頼むと

約+20,000円

さらにお揃いのハクレイ(花冠)を付けてしまうと

約+20,000円

つまり+40,000円


無理だm(__)mちーん。。

ムービーに無理をした私にそんな余力はありません笑。。



しかし



しかし!!

そこで諦めないのが私です!!笑


楽しいウエディングにするために、譲りたくないやりたいことはしてやる!!

です笑(^^)/


どうしたかと言いますと……


手作りブーケ作っちゃいました笑

ピンクブーケ

ブーケだけでなく

ブートニア、リストレット、ハクレイ(花冠)

まとめてつくりました

たぶん全部頼むと60,000円位すると思うんですが、

100均や手芸屋さんなどで材料を集めて手作りだと

全部合わせて5,000円程
で出来ちゃいました

近くで見るともちろん生花の方が素敵ですが

遠目ならわかりません笑(と思うことにする笑)


ビーチフォト


これで55,000円節約出来たと思えると嬉しいです♪

(手作りブーケは持込料もかかりませんでした♪)

なにより挙式では清楚な生花の白ブーケ。

ビーチではピンクのブーケにハクレイ。

と贅沢にも追加料金なしで

変化をつけれたことが嬉しかったです(*^^*)

また手作りブーケの作り方などお伝えしますね♪♪ にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村
【 2015/07/18 】 手作りブーケ | TB(-) | CM(0)


