fc2ブログ

ハワイウエディングと1.5次会~節約術・楽しむ術♪~

ハワイ挙式と帰国後パーティ―のお得情報
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

手作りブーケ ・リストレット・ブートニア2 道具 基礎準備

前回の 手作りブーケ・リストレット・ブートニア① 造花選び の続きです( *´艸`)←クリックで見れます

今回は道具と基礎準備について☆



まず基本的に最低限必要な道具は

道具一覧

左から◎フラワー用ワイヤー  ◎フローラテープ  ◎千枚通し  です



◎千枚通しはキリでも目打ちでも代用可能。
また、持ってない方は100均で購入できます(・∀・)私も100均♪

ただ◎フラワー用ワイヤー ◎フローラテープは ダイソーでもセリアでも売ってませんでした(*´Д`)ハウ
手芸屋さんで売っています!(大体200円300円台くらいです)

ちなみに◎フラワー用ワイヤーはいくつか種類があるのですが 太さの違いです!

基本的に細いほうが扱いやすいですが
大きな花だと細いワイヤーでは支えきれず「ぐにゃっ」と曲がってしまいます( ;∀;)笑

フラワー用ワイヤー

私は24番26番を使うものによって使い分けました♪




あとあれば便利なもの
●両面テープ
最後にリボンを巻く人などは必要です
●ニッパー
造花の茎やフラワー用ワイヤーを切るのに便利です。硬いものが切れるハサミがある方はそれを。。
●グル―ガン
「ぶきっちょさんの最終兵器」と私は思ってます。。笑 最後にどうしても補強しないといけないときなど使いました笑




さて、道具が整いましたら作っていくのですが

まずは下準備を。。

買ってきた造花を
造花

ひたすら分解です


手で引っ張ると花はポンっととれるはずです。

お花をモギッって(∩´∀`)∩笑

葉っぱも茎からとって(∩´∀`)∩笑

種類に分けておいておきましょう(∩´∀`)∩笑

花 大
葉っぱ
花 小


茎はいらないので捨ててしまってOKです( *´艸`)


③の作り方に続きます☚








スポンサーサイト



にほんブログ村 恋愛ブログ 海外挙式へ
にほんブログ村
【 2015/08/30 】 手作りブーケ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する